9月22日(日)第1回武心杯九州空手道選手権大会結果

DSC_6560第1回武心杯九州空手道選手権大会ー結果報告ー


優勝 本田ののか
優勝 古賀葵生
優勝 古賀舞琴
優勝石丸雄太
準優勝 齊藤謙斗
ベスト8賞 宮崎真紗斗
(白蓮会館九州本部から12名の幼年〜中学生の選手が出場)

今回は、1コートで行われましたので、道場生の全試合を応援することができました。12名全員の試合の写真をのせて振り返りをしたいと思います。

それでは、最初に、今日のMVPと言ってもよい、ののかから!

1回戦!直前まで号泣していたのに、試合が始まれば一変、のびのびと組手ができていました。ハイキックで技あり勝利!


そして、決勝戦 

DSC_6376

ハイキック炸裂!技あり!

DSC_6381


上段前蹴り!技あり!

DSC_6396合わせ1本で優勝!


ところが、優勝してトロフィーをもらった後から号泣↓↓

画像7


一緒に出場した、たけるが負けたのに自分だけトロフィーもらうのが悲しいという理由で、けっこう長時間泣き続けました。その様子に周りのご家族や道場生も感心しておりました。

次はたけると一緒に入賞だね♡ (試合前の二人)

画像4


たける1回戦(初出場)

DSC_6132


たけるは入門してまだ日が浅く、最近スパーリングの稽古をはじめたばかりで、本当のところ大野先生と試合にエントリーするのは早過ぎたのではないかと心配していました。

が!後ろにさがらず、パンチや蹴りを出すことができました。惜しくも延長判定負けでしたが、ほぼ互角の内容でした。ほっと胸を撫で下ろした次第です。


ここから、入賞者から先に試合を振り返りたいと思います。

試合前のあおい、ど緊張で隣りの対戦相手とも目を合わせることもなく、ガチガチ!内山先生が近くでリラックスさせてます↓↓

DSC_6397


試合が始まると、スロースターターではありますが、パンチとローとインローを合わせていく、女子には珍しいしぶい組手で決勝戦まであぶなげなく勝ち上がりました!

DSC_6417


あおい、優勝おめでとう!!!

次はあおいの姉まことの決勝戦!妹とは全く違い、試合前もリラックス〜 対戦相手ともすぐ仲良くおしゃべりしていました(笑)

DSC_6436


今日のまことは道場での組手そのままに、1回戦から決勝まで自分を表現できている感じがしました!

DSC_6103


決勝戦も上段前蹴りで合わせ1本勝ち!

DSC_6455


きれいに決まっていました。まこと、優勝おめでとう!!! 姉妹で優勝してお母さんも大喜びでしたね!それにしても、あおいとまことの姉妹、空手のスタイルが真逆なのです。なんか、おもしろい☆


そして、ゆうた 1回戦、2回戦と危なげなく勝ち上がり‥‥

DSC_6272

 

DSC_6014


けんと 1回戦からファイター同士の対戦!身長が高く、伸びてくる蹴りに対応しながら

DSC_6288


延長戦に入りながらも、パンチで場外に押し出しみごと勝利し‥‥

DSC_6293


決勝戦は同門対決‥‥

実は、今日は大野先生と私とこの2人で試合会場に来てまして、車の中から会場でもずっとこの調子で一緒。(横にきょうやとじょうやもいましたが)

画像1


その2人がこれから決勝戦!嬉しいやらなんやら。

DSC_6457


試合開始

DSC_6496

 

DSC_6509

 

DSC_6536

 

DSC_6547


まぁ、お互い暴れてくれました!本戦 引きわけ、延長 引き分け、再延長はマストシステム(5人の審判が必ずどちらかにあげる)

結果5−0でゆうたの勝利!

いや、経験年数も、級も、年齢も上だから、ゆうたが勝ってもらわなければ、道場の序列的にもおかしいのはおかしいのですが、けんとのここ最近の伸びからして、もしかするかもと思っていました。

試合後、「やっぱ道場の先輩にはかないませんでした!」と潔いけんとの言葉に、ほっとしました。

ベスト8賞まさとの試合

1回戦シード2回戦

DSC_6201


胴回し蹴りで技あり!このあとすごい衝撃であたりました(写真撮れず)

DSC_6211


3回戦は本当に惜しかったのですが、今日はこの胴回し蹴りで技ありとれたことが嬉しくて余韻に浸りたいと思います!長所をどんどん伸ばそう!まさとベスト8おめでとう!


それでは、その他の試合を振り返りたいと思います!

ゆうき 1回戦

DSC_5981


パンチをボディに集められ、足が止まってしまい、ゆうきの持ち味を発揮できなかった悔しい試合内容でしたが、最後まであきらめない気持ち、勇気をもって試合にエントリーしたこと、試合に向けて頑張ったこと、本当によかったところがいっぱいありました!

おうき 1回戦

DSC_5954


おうきは、パンチで前に出て有利に試合を進めていましたが、延長戦でハイキックで技ありをとられてしまいました。私も途中まで大丈夫って思っていたので、ものすごく残念でしたが、最後の最後まで試合はわからないので、これも経験として、次に生かしていきましょう☆


よしと 2回戦進出

DSC_6220


よしとも、2年前に道場内の交流試合に出場して以来、公式試合はほぼ初めてでした。しかし、道場で見ている限り、よしとはかなりのパンチ力と前に出る突進力がある選手で期待しています。

1回戦はパンチを中心としてよい組み立てで勝利。2回戦の相手とも互角に試合を進めていましたが、パンチから蹴りへのつなぎがスムーズにいかず破れました。接戦でしたので惜しかったですが、この経験を生かして稽古に取り組みたいです。

きょうや 3人リーグ戦 1勝1敗 

DSC_6261

 

DSC_6360


1 回戦目の相手は前にぐいぐい出てくるタイプで試合前半に気持ちの面で押し切られたようになってしまいましたが、後半盛り返しステップを使って技を出してい たので、負けてしまったのは本当に惜しかったです。2回戦目はハイキックで技ありをとって勝利しました!かっこよかったです☆

としき 2回戦敗退

DSC_5974


1 回戦目の動きは、見事というくらいリズムよく攻撃が出せていました。2回戦目はかなり体格差があり、正面から膝をもらい、思うような動きがさせてもらえな いように見えました。としきは毎試合、着実に力がついてきているので、この調子で大きい相手の対策をしていきましょう☆

ということで、白蓮会館九州本部勢の12名の選手全ての振り返りをしました!写真はほぼ森さんが撮影してくださいました(汗)

大会救護もほぼ一人でしてくださいました(大汗)

DSC_6037


おかげさまで、大きな事故や怪我もなく無事に大会を終えることができました。イケメンの森さんに感謝です〜☆ 


そして、昨日、告知していましたが、今大会は増田章師範が来られていたのでした!

DSC_6566

記念撮影をして少しお話もさせていただきました!

DSC_6551

 

DSC_6553

(この私がはいているズボンが『パジャマ』だと道場生から突っ込まれて、服装を気をつけようと思いました。)

増田師範は大変、気さくでユニークな方でした!ありがとうございました!


それでは道場生で解散式

DSC_6558


太田先生

DSC_6554


今回、試合に出場していない道場生が、本当にたくさん応援に駆けつけてくれました!

DSC_6560


仲間想いの皆さんに感謝です!

画像2


ありがとうございました☆ 白蓮会館九州本部さいこーーー!!!!!

入賞者(まさとは先に帰宅、ののか泣いてます)

画像1


あ!そういえば、ののか、今日の大野先生の主審姿をみて

『大野先生なかなかかっこいいね〜』と言ってくれていたそうです(笑)

DSC_5944


ののか〜(笑)

ということで、全ての大会の日程を終えて、北九州を後にしました。

そして、1時間半の帰りの車内‥‥

画像1

こんな感じでした☆

ライバルがいるからこそ、まだまだ強くなれる!
ライバルがいる限りいつまでも強くなれる!
本当の戦う相手は共に練習して協力しあう道場生じゃない。日本全国にいる、まだ会ったことのない人達なのだ。

 

ありがとうございました!

 

詳しくはみやこ先生ブログへ

11月12日(日)

全日本選手権大会

全九州選手権大会

結果はこちら

全九州空手道選手権大会
全九州空手道選手権大会
チャンネル登録はこちら
チャンネル登録はこちら

TEL 092-852-1488

白蓮会館福岡道場

byakuren.kyushu
@gmail.com

〒814-0104
福岡市城南区別府

4丁目4-11

アバンデ別府B1F

 

(国道202号線弓の馬場交差点北へ30m)

TEL 092-852-1488

本部長のブログ
本部長のブログ
みやこ先生のブログ
みやこ先生のブログ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内

空手道場部分

空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]

会議室部分

白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]

2013年2月8日(金)

FM東京のCM【Honda Smile Message】に

大野英章本部長が出演しました。

白蓮会館九州本部佐賀道場が2012年10月9日にNHK『ちわた&はなわの青春のススメ』にて特集されました。

白蓮会館総本部
白蓮会館総本部
白蓮会館 佐賀道場
白蓮会館 佐賀道場
福岡市の実戦空手道場
福岡市の実戦空手道場
格闘技・トレーニング用品専門店
格闘技・トレーニング用品専門店
BB Sports CLUB
BB Sports CLUB
放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
佐賀県の日蓮宗寺院
佐賀県の日蓮宗寺院

白蓮会館福岡道場

福岡市城南区別府4-4-11

092−852−1488